2017年6月17日 (土)

ジャガイモの収穫2

6月17日 晴れ

 

梅雨なのに雨がほとんど降らないので、残りのジャガイモの収穫をした。
8株分。
2017061715430000

根切り虫は今日も沢山いて10匹以上出てきた。
茎の周りの浅いところにいて、茎を食べてるのか、実にはほとんど食害がない。
食害で捨てたのは2個だけだ。

だんだん暑くなってきたし、作業するのに虫よけも必要な時期になってきた。

2017年6月11日 (日)

きゅうりにテグスとジャガイモの収穫

6月11日 晴れ

 

数日前、きゅうりが1個下に落ちていた。
2017060912481100
まだ今期は1個しか採ってなくて、2個目を収穫に行った時である。
まさか猫はきゅうり食べないので、カラスだろう。
今日、周りにテグスを貼った。
2017061111342500
見にくいけど、支柱を利用して2段に貼った。

また昨日、風が強かったので、じゃがいもの一部が倒れたり折れたりしていた。
時期的にはそろそろ収穫なので、折れた分だけ収穫した。
3分の一の4株分。
2017061111334000
掘ると根切り虫が何匹も出てきたが、表面の食害は一個だけだった。
まだ男爵としてはやや小ぶりだが、他のも早めに掘ったほうが良いかも。

他にはアスパラガスが何本も根元から千切れて飛ばされていたが、また新たに芽も出ていた。

2017年6月 7日 (水)

ガンマ線透過写真撮影作業主任者免許証が届く

6月7日 曇り

 

ガンマ線透過写真撮影作業主任者免許証が届いた。

合格通知書は6月2日に届いたので、それを添付して、3日(土)の夕方に申請書を郵送した。
今日、免許証が届いたということは、実質2日で発行されたらしい。速い!!
応用情報技術者試験なんてそろそろ2か月たつのに未だに午後試験の正解すら発表されないのに。

Photo
Photo_2

今までは、エックス線の欄だけだったのが、ガンマ線の欄にも「1」がついた。
またエックス線の時にはあった本籍地の記載がなくなっている。

2017年6月 4日 (日)

スナップエンドウ収穫終了

6月4日 晴れ

 

今年のスナップエンドウは3月20日に植え付けた。
去年使ったパダンSGの残りの液がスプレー容器内にあったので、植え付ける前のポットに灌注してから植え付けてみた。
更に不織布をあんどん状に巻いて上も閉じた。
丈が30㎝以上になってから、不織布を取ると、ハモグリバエは付いてなかった。
不織布を取った後もほとんどハモグリバエは付かず、潰したのは4-5匹。
丈が180㎝になって今日収穫を終えるまで、ほとんどハモグリバエは付かなかった。
去年も、不織布は掛けていたが、取るとじきに、ハモグリバエは付いたので、パダンSGの灌注の効果なのか?
但し、うどんこ病は下のほうから徐々に広がっては来たが、収穫には影響はなかった。

今季最後の収穫
2017060411470800

2017年5月24日 (水)

ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験を受けた

5月24日 晴れたり曇ったり

 

ガンマ線透過写真撮影作業主任者免許試験を受けてきた。

場所は関東安全衛生技術センターで市原の田舎の丘の上。
エックス線作業主任者の試験の時も来たが、おゆみ野から公共交通機関で行くのはとても遠回りなので、
自家用車でまた送ってもらうことにした。

2017052411090700

試験は午後もあるのに、昼食を食べるところがないので、コンビニでサンドイッチを買ってから向かった。
ガンマ線の試験は1教室で、番号からは140人位のようだった。
他に高圧室内作業主任の試験も別の教室で行われていた。
ほとんど空席はなく、出席率は良好のようだった。
マイナーな資格をわざわざ申し込むくらいだから欠席はしないのかも。

15分前から試験説明が始まる。
スクリーンを下ろして、パワーポイントを表示しながらの説明というのは初めてだった。
午前は「透過写真の撮影の作業に関する知識」と「関係法令」。
試験時間2時間だが、1時間経つと退室可能となる。
ほとんどの人が退室するので、列ごとに解答用紙と問題冊子が回収されて退室となる。

午後は13時20分から説明なので、昼食を摂っても2時間以上あまる。
「照射装置に関する知識」の見返ししてもすぐ済んでしまうので、携帯で数独などして過ごす。

午後も本来は2時間で、「照射装置に関する知識」と「生体に与える影響に関する知識」だが、
エックス線の資格があるので、生体は免除。
試験は10分くらいで解けるのだが、午後の退室可能は30分なので、その後は免除の生体の問題を解いて時間を潰した。
免除の人が多いようで、皆30分経つと列ごとに退室していた。

1階のロビーで免許申請用の書類を1部もらって外に出た。
予定どうりに進んだので、奥さんの迎えの車が来ていた。

2017年5月20日 (土)

山口県を観光してきた

5月17日 晴れ

 

広島に出かける用事があったので、その前に山口県を観光してきた。

朝早くから家を出て、山口宇部空港に到着したのは、9時半過ぎであった。
空港でレンタカーを借りて出発。
まずは、秋芳洞に向かう。天気も良く、道も空いていて快適なドライブ。
秋芳洞には中学生ごろ修学旅行で来たはずだったが、数十年前のことで、細部は覚えていない。
入口の川は水量があり、水音も激しい。
内部は非常に広い空間になっていて、奥に進むにつれて狭く、静かになった。
反対側の出口近くまで進んでから引き返した、かなりの道のりで、日ごろの運動不足の身には堪える。

次に秋吉台の観光センターに向かった。

2017051713254600

遊歩道を散策すると、ゴツゴツした石灰岩と草原しかないのだが、静かで、さわやかで非日常的でよかった。
その後萩市内に移動し、萩城跡や名所を見学。

山口といえばもう一つの名所、錦帯橋にも行ってきた。

2017051812140400

河原に車を停めて、錦帯橋を渡り、更にロープウェイに乗って、山頂駅に着いた。
さらに山頂の公園を一周するような道を歩いてようやく岩国城についた。
城自体は再建されたコンクリ作りのものだが、城からは錦帯橋や岩国の町だけでなく、遠く瀬戸内海の島々が見渡せた。
天気が良くて景色最高だった。
2017051813080200

今回、メジャーな観光地ではないせいか、中国人観光客も見かけず、静かでよい旅行になった。

2017年4月29日 (土)

ミニトマト、きゅうりの植え付け

4月29日 晴れ

 

天気も良かったので、先日買っておいた、きゅうりとミニトマトの植え付けをした。

2017042909385100
2017042909390300

今年のきゅうりはいろいろな銘柄にしてみた。
支柱はまた後日。

2017年4月16日 (日)

応用情報技術者試験を受けた

4月16日 晴れ

 

去年の基本情報技術者試験に続き、今年は応用情報技術者試験を受けてきた。

場所はまた、千葉工業大学新習志野キャンパス。
去年は悪天候だったが、今年は天気も良くてさわやかな気候であった。

2017041611254500

私はまた5号館だった。

ここの応用情報技術者の受験者は受験番号からすると600人余りだが、教室内は1-2割が空席の印象だった。
ほとんどは若者で、女性は1割位か?
午後になると更に減って、半分位が空席になった。

同時に基本情報技術者試験と情報処理安全確保支援士試験もやっていた。
こちらも受験番号からすると1000人と600人位のようだった。

午前は80問の四択小問。
マークシートの解答用紙には受験番号と生年月日の数字の記入とマーク欄はあるが、氏名を書く欄はない。
過去問を4-5回分はやったので、既出の問題もあり、6割とるのは難しくはない。
終了40分前に退出した。

昼食はまた、新習志野の駅前のケンタッキーに入った。
午後問題に備えて勉強するわけにもいかず、去年ほど時間に余裕もないので、ジュースを飲みながら過ごした。

午後は記述式で選択問題。最初のセキュリティ問題は必須なので、まず解く。

次に選択問題、問2の経営戦略の問題を読み始めた。
かなり読んでから問題を見ると、ROE?ROA?まったくわからない!!
問2を諦めて、別の問題にした。10分以上のロス!
そもそもこの問題の知識は情報技術者に必須なのか?
経営者や投資家、企業の管理職なら必要だと思うが…

気を取り直して、問4、問5を解く。いずれも文章が長くて、10分遅れのままだ。
だが、問7はするすると進み、後れを取り戻した。

最後に問10を解答して、終了。ざっと見返して、試験終了時間になった。
午後は記述式だし、配点もよくわからないし、6割いったかどうかは不明だ。
一応欄は埋めた。

結局午後試験の勉強は、過去問読むのも時間がかかり、細切れで2回分解いただけだった。
まあ発表を待つことにしよう。

2017年4月15日 (土)

メイン機の更新

4月15日 晴れ

 

最近メイン機を更新した。

今まで使っていたのは

CPU           core i5-2500k 3.3GHz
M/B           ASUS P8H67-V
Videocard     NVIDIA GeForce GT 640
SystemDrive SSD512GB
Windows10proビルド10240(初期バージョン)

でマザーボードは約6年前のもの。
途中で Windows7 -> Windows10pro になり、
SSD64GB->SSD256GB->SSD512GB に変更し、
日常の使用には不自由はなかった。

最近のM/BはM2のSSDが使えるようになり、ディスクアクセスが大幅に速くなっているようなので、この際更新することにした。

変更した主な構成は
CPU                core i5-7500 3.4GHz
M/B                ASUS PRIME-H270-PRO
Videocard       (内蔵)Intel(R) HD Graphics 630
SystemDrive    M2.SSD500GB
Windows10proビルド15063(Creators Update)
ケースやストレージ用のHDD、Blu-ray ドライブは同じ。

今まで Windows10 のアップデートを無理やり止めてきたのは、
DiXiM Digital TV plus が動かなくなるためだった。

新しい構成は Windows10 のアップデートをしても Digital TV plus の動作要件を満たしているので、大丈夫だろうと思っていた。

4月2日に久しぶりに秋葉原に行って TSUKUMO で部品を一通り購入した。

まず今までの CPU や M/B と SystemDrive などを予備機のケースに移して、とりあえず、日常の作業が行えるようにした。
次に、買ってきた部品を組んで、メイン機用のケースに入れた。

Windows10pro のオリジナルUSB(初期バージョン)があるのでこれをインストールし、ネットでアップデートするつもりだった。

USBを刺して、真っ新な M.2SSD にインストール。
Windows10pro が立ち上がって順調に見えたが、LANのドライバが入っていないので、ネットワークにつながらない。
M/B の付属ディスクでドライバを入れてないからか、と思い、ディスクを入れて、ドライバをインストール。
が!!他のドライバは入るのに、LANのEthernet ドライバだけが受け付けない。
ネットに繋がっていないので、ネット経由でドライバの更新もできない。
旧マシンで検索して、Intel Ethernet Connection I219-V ドライバをダウンロードして入れようとしてもダメ。

2017040421453500

LANのアダプター自体がないというエラーが出る。
これはマザーボードの初期不良かと判断し、TSUKUMOのサポートに電話した。
ところが、「最新のマザーボードは古いバージョンのWindows10 ではうまく動かない場合がある」とのことで、
「Microsoft のサイトから最新のバージョンのWindows10 をダウンロードして入れてみてください」とのこと???
半信半疑だったが、旧マシンでビルド 14393とビルド 15063をダウンロードした。(ちょうど切り替えの日だったので)
ビルド 15063をUSBに入れて起動し、Windows10pro(Creators Update)をインストールしなおした。
するとLANドライバはそのままで入ってた。(M/Bの付属ディスク使わずに)
初期不良ではなく、Windows10 のバージョンによる、不具合だった!!

ちなみに、CrystalDiskMarkを比較すると、

新しい構成               旧機
Crystaldiskmark

確かに数値的には数倍~10倍速くなっている。
しかし日常的な使用では今までと大差ない印象。重いゲームでもすると違うのかも?

次に問題の DiXiM Digital TV plus をインストールしてみた。
先に .Net Framework 3.5 が必要なのでインストールする。
次に最新の DiXiM Digital TV plus-2.3.0.8 をインストール。
起動してもエラーになるが、これは
DiXiM Digital TV Service(21)
DMRService plus
2つのサービスが止まっているせいなので、管理ツールのサービス を開いて2つとも開始する。

これで起動するようになり、ネットワーク内のレコーダーを認識し、番組一覧が表示された。
番組を選択する。しかし再生されず、黒画面!!
ソフトの設定画面や画面設定、デバイスマネージャー等いろいろ確認し、何度もインストールしなおしたり、再起動したりしてもダメ。
アスクユーザーサポートというところに連絡メールした。

まず最初に指示されたのは、
DiXiM Digital TV plus-2.3.0.9
という隠れバージョンをダウンロードして試すこと。
-->試したが改善されず。

次に指示されたのは、システム情報の提供。
さらに
1.インテルから直接グラフィックドライバをインストールしてみる
2.BIOSバージョンを最新にしてみる(ASUSから)
ということだった。
結果は
1.-->改善されない。
2.-->再生された!!!

更新作業を始めてからもう2週間近い。ようやく録画番組を見ながら、いろいろ作業できる環境になった。
ほんとにシステムの移行は大変だ。

まだ仕事用に使っているシステムとか、ゲーム類の移行が残っているが…まあ一段落だ。
それにしても、Windows10 は同じ Windows10 を名乗る割にバージョン間の互換性が低いと思う。
本当は Windows10.5 や Windows11 なのかもしれないが・・・

2017年3月12日 (日)

耕運機のオイル交換

3月12日 晴れ

 

ホンダのガス式耕運機をもう8年位使っているが、まだ一度もオイル交換したことがなかったのでやってみた。
年に1-2回しか使ってなくて恐らく総使用時間も30時間には達してないと思う。
使う前にはオイルの点検はしてはいたが、あまり汚れてはいないようだったので・・・

新しくした防草シートを汚したくなかったので、新聞紙を敷いて、とりあえず牛乳パックがあったので、
これに受けるようにテープで固定してから、排油ボルトを開けた。

2017031213161100

あまり汚れてれるようには見えない。劣化の程度も素人では不明だ。
ほとんど溢れることなく回収できた。
廃油は0.3㍑しかないので、後で密閉できる容器に移して数回分溜まったら、ガソリンスタンドに持っていくつもりだったが、
当地では、新聞紙に吸わせて、可燃ごみでもいいらしい。

排油ボルトを閉めて、給油口から新しいオイルを入れた。

2017031213250100

耕運機や芝刈り機用のオイルが売ってたので買ってきたものだ。
計量カップは家の台所にあった古いもので、150ccずつ2回注入した。

一応エアフィルターも点検したが、綺麗だった。

作業後、早速、菜園に苦土石灰と肥料を撒いて、耕うん 畝立てした。

«春二番の跡