« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

シュンベリー、スナックエンドウ収穫

5月26日 曇り

今年はシュンベリーの木が豊作だ。

2013052610220000

もう3回目くらいの収穫で、まだ沢山なっている。野鳥との競争であるが、まだ採れるだろう。
少しずつヨーグルトに混ぜて食べると美味である。

スナックエンドウは2回目の収穫。

2013052610350000

さんざん春の風に悩まされたが、今日根本の風除けを撤去した。
今度は下のほうの葉にハモグリバエの跡や一部にうどん粉病が・・・
おいしいが、手間のかかる野菜だ。

ジャガイモ(男爵)は、まだインカのめざめが沢山残っているので、収穫を待つことにする。

ミニトマトはまだ緑の実が数個。

大根は黒い芋虫が沢山ついていたので全部捕殺。
終わってほっとした所にモンシロチョウが2匹飛んできた。無駄とは思いつつ追い払う。

きゅうりは細い3センチ位の実を付け始めていた。

Combat Wings その後

5月26日 曇り

先日衝動買いした Combat Wings The Great Battles of World War II を
CyborgX FLY5 のフライトスティックで無理やりプレイした感想。
しばらくゲームしていろいろ試すとわかることであるが、

キーマップは Xbox360コントローラ モードで

トリガー  車輪
2ボタン  ムービースキップ     A選択
3ボタン  目標カメラ            B戻る
4ボタン  第2武器変更
5ボタン  目標変更

6ボタン  第2武器発射
7ボタン  エースモード
8ボタン  第1武器発射
9ボタン  視点変更

10ボタン ポーズ
11ボタン -

ハット↑  標的を攻撃せよ      メニュー↑   
ハット↓  任意に攻撃せよ      メニュー↓
ハット→  援護せよ
ハット←  追随せよ

Z軸     加速減速
スロットル  ラダー

のようである。
CyborgX FLY5 のキープロファイルを作ってもゲームを Xbox360コントローラモードにするとキーボードを受け付けないので、動かない。上の配置でやるしかないようである。
まあこれで 2 ボタンを押してオープニングムービーを毎回見なくてもよくなった。
また、Z軸とスロットルの逆転はどうにもならないが、一応ゲームはできるようになった。
フライトスティックを使っても操縦性はよくなくて、なかなか滑走路に正対できないが、
シュミレータなら絶対主脚が折れるようなひどい着陸でも、着陸OKになってしまうのもシューティングゲームと言う事だろう。

2013年5月22日 (水)

スナックエンドウ、インカのめざめ収穫

5月22日 晴れ

ジャガイモの葉が大分虫に食われてきて、下葉も黄色くなってきていた。
インカのめざめの方が男爵より進行していたのでこちらだけ収穫。

2013052211190001

黒マルチを取るとナメクジや団子虫が・・・土を掘るとミミズも・・・
最初にここを耕した時は石以外は何も出てこなかったので畑としてはよくなったということか?

↓収穫後の畑(男爵は時間がなくて、まだ未収穫)

2013052211200000

スナックエンドウも収穫開始。

2013052210330000

まだ最初なので少ないが、小さい房は沢山あるので、これからこれから。

函館旅行

5月17日から19日  ほぼ晴天

仕事のついでに函館を旅してきた。
赤レンガ倉庫群の近くに泊まり、函館山にロープウェイで上がったり、教会を巡り、旧函館区公会堂や港を散策した。

20130518_180150

今年の北海道は桜の開花が遅いらしく、五稜郭公園ではやや葉桜であったが十分満開の桜見物ができ、今年二度目の花見となった。

2013051912050000


二十五年位前にも函館は訪れたことがあったが、以前の五稜郭はもっと寂れた印象であった。
今回は昔の奉行所なども復元され公園として綺麗に整備されていた。
近くでは五稜郭祭のパレードが行われていたせいもあり、賑わっていた。

北海道は各地に何度も行ったが、食べ物がおいしくて、夏場に旅行で行くには最高。

2013年5月 6日 (月)

Combat Wings を衝動買い

5月6日 晴れ

おとといGWなので、秋葉原に行ってきた。
外れの方のジャンク品や部品店街を散策したが、普段の日曜日以上の賑わいかたであった。
ヨドバシで駐車場の時間が迫っていたので、Combat Wings(The Great Battles of World War II) を衝動買いした。
インストールして始めると、CyborgXFLY5 のジョイスティックがいうことを聞かない。
スロットルとラダー軸が逆でどうにもやりにくい。機銃もトリガーで撃てない。
設定画面のコントローラにはXbox360コントローラとキーボードやマウスしかなく、ジョイスティックを想定していない。
Combat_wings

ゲーム開始後のオプション設定画面ではシュミレーションとアーケードの切り替えしかできない。
Combat_wings


キーボードやマウスでもやってみたが細かく動かすことは無理。
ゲームパッドを繋ぎ直してプレイするとこれも細かい動きは困難だが、エースモード(自動追尾)にすれば敵機を撃ち落すことは容易になった。でもこれで着艦しろと言うのはなかなか厳しい。
ネットで探すとシュミレータではなくシューティングゲームと・・・
PS3版やXbox360版もありそれぞれのコントローラでやればそれなりなのかもしれないと知る。
PC版と表記してるのだから、最低限一般的な3or4軸のジョイスティックの設定があればよいのにと思う。
更にもうひとつ、ジョイスティックをつないでおくと起動するたびにオープニングムービーを最後まで見ないと何も始められない仕様も何とかならなかったのか。

教訓:事前に検討して衝動買いはしないこと。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »