« 乙1類危険物取扱者試験を受験 | トップページ | 本日の収穫 »

2013年6月17日 (月)

スマホ導入 2台

6月16日 雨のち晴れ

最近自分用と奥さん用の携帯を機種変更した。
自分用はガラケーの P-01A から Xperia A に
奥さん用は GalaxySII から Xperia A に変更した。

最近はショップで設定やデータ移行をすると有料らしい。
また奥さん用はドコモの直販なので、2台とも自分でデータ移行した。
次に替えるときはまたやり方が異なるとは思うが、覚書として残す。

1)自分用:P-01A から Xperia A に

日常は電話とメールと音楽プレイヤー代わりになればよいので、ガラケーでも全く支障ないのであるが、
買い換えるべき新機種としては、ほとんどスマホしか選択肢がない。
それで、新しいスマホとしてはそれほど大きくなく、キャンペーンで安くなる Xperia A に決定。

まずは説明冊子を見ながら、Google アカウントを設定。

次に sp モードメールアプリをダウンロードして起動。
sp モードメールの自分のメールアドレスを設定。

P-01A で電話帳、スケジュール、受信BOX、送信BOX、画像データをmicroSDカードへコピー。
ガラケーのメールデータは形式が異なるのでパソコンでVMG形式からEML形式に変換してからmicroSDカードへコピーし直し。

SDカードを入れ替えて、
ドコモバックアップ起動->microSDカードへ保存->復元を行うが、電話帳とスケジュールしか復元されない。???
メールデータは保存フォルダーを変えたりいろいろやるが復元されない。???

結局メールは赤外線で直接、受信メール全件、送信メール全件それぞれ送受信するとすんなり移行できた。

画像はアルバムでmicroSDカード内のデータも見られるのでOK。

後はスケジュールであるがドコモのカレンダーは予定がカレンダーに表示されないので不便。
ジョルテのカレンダーをインストールしドコモのスケジュールに同期する。

line のデータはないのでこれでデータ移行は完了。

あとは avast anti virus をインストールし一安心。

R0011731b

 

2)奥さん用: GalaxySII から Xperia A に

奥さん携帯は最近水没事故で、カメラ周りが使用不能になり、電池交換したばかりだが、消耗も早い(漏電?)。
機種交換の必要が生じ、結局手ごろなサイズとキャンペーンで安くなる Xperia A に決定。

数店回ったが、品切れ店ばかりのため、ドコモのネット直販で注文。

Xperia A 到着後はまず開通前に GalaxySII でデータをバックアップ(JSバックアップを使用)。

SPメールのデータは移らないので、受信メール画面で設定ー>SDへコピーー>eml(バックアップ用)ー>コピー
送信メールも同様に別フォルダにコピーした。

line のトークデータは引き継がれないようなので、GalaxySII で line のトークルームごとに設定ー>トーク履歴をバックアップ
ー>テキストでバックアップ しか出ない。
とりあえずバックアップ。

GalaxySII の電源を切り、
いよいよドコモのホームページから 電話機の開通手続き をクリック。
いくつかクリックするだけであっけないほど簡単に開通手続き完了。
ドコモ UIM カードを Xperia A に挿して、電源ON。

初期設定画面が出る。ドコモアプリのパスワード設定等あるがスルー。

Google アカウントを設定。

次に sp モードメールアプリをダウンロードして起動。
sp モードメールの奥さんのメールアドレスを設定。

JSバックアップを使用してバックアップデータを復元。(何度もやると電話帳に同じデータが何セットもできてしまうので注意)

SPメールのデータは移らないので、SPメール画面ー>設定ー>取り込みー>受信BOX、送信BOXそれぞれフォルダを選んで
->全選択:取り込み  のはずだがデータがない?
実は GalaxySII でバックアップしたときに表示はSDカードなのになぜか本体メモリーにバックアップされていたのだ。
データをSDカードに移し替えてから、取り込み完了。

最後に line をインストールして設定し、トークルームを以前と同じに作る。
トークルームで設定ー>トーク履歴をインポート ・・・ ができない。
調べるとテキスト形式ではだめで zip 形式でバックアップしてないとだめのようだ。
line のデータ移行は失敗も多いらしいことも判明。私も失敗組みかと諦めかけた。
GalaxySII で zip 形式で保存できなかったのは、 line のソフトのバージョンが古いらしい事が判明。
でも GalaxySII はもう回線につながらないし・・・  でもWi-Fi なら家の回線からネットに繋がる。
ダメモトで line のソフトを試しにアップデートしてみた。
トークデータは残っていた。しかし、「利用することができません。・・・保存された情報は削除されます。」の恐ろしい表示と
確認ボタンが出るが、無視して、バックキーをタッチ!
各トークルームから設定ー>トーク履歴をバックアップー>すべてバックアップ が選択できる
ー> zip 形式のデータファイル出来上がり。トークルーム毎に作成し、SDカードのLINE_Backup フォルダに保存できた。
Xperia A に挿して line のトークルームで設定ー>トーク履歴をインポートが可能になった。

一度はダメかと思った line のデータも移行完了。

あとはジョルテのカレンダーをインストールし、

avast anti virus をインストールして終了。

数時間かかったが、ようやく奥さんに手渡せた。やれやれだ。

R0011729b

« 乙1類危険物取扱者試験を受験 | トップページ | 本日の収穫 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。