国際運転免許証
7月27日 曇り
国際運転免許証を取ってみた。
運転免許はあるので、新たな試験はないけど、一応記録。
夏休みに海外に行く予定で、レンタカーも予約してるので、国際運転免許証をもらうことにした。
今までも、日本の免許証でレンタカーを借りて乗っていたのだが、万一の事故や違反の時には、
国際運転免許証があったほうがスムーズらしい。
写真とパスポートと運転免許証を持って運転免許センターに行くと、申請書を渡される。
記入後、手数料2,400円を払い提出。
20分位で呼ばれ、その場で内容確認後、新しい免許証にサインを記入するように言われた。1年間有効と。
実際の国際運転免許証は、3折になっていてもパスポートより更に大きいサイズの厚紙で、
右の部分に氏名等のローマ字表記と持参した写真そのものを貼ってある。
真ん中の部分は各国語による説明書きがあった。
左側の表紙側には発給日等が記載されている。
もう少し小さいサイズのものを予想してたので、パスポートより大きいとは・・・
« トイレの換気扇交換 | トップページ | 落花生に鳥よけを張る »
「学問・資格」カテゴリの記事
- 認定電気工事従事者認定証が届く(2020.02.14)
- 第一種電気工事士合格証書が届いた(2020.01.20)
- 第一種電気工事士試験を受験(2019.12.08)
- 高圧ガス製造保安責任者免状(乙種化学)が届いた(2019.01.26)
- 高圧ガス製造保安責任者試験(乙種化学)を受験した(2018.11.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント