« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月17日 (土)

ジャガイモの収穫2

6月17日 晴れ

 

梅雨なのに雨がほとんど降らないので、残りのジャガイモの収穫をした。
8株分。
2017061715430000

根切り虫は今日も沢山いて10匹以上出てきた。
茎の周りの浅いところにいて、茎を食べてるのか、実にはほとんど食害がない。
食害で捨てたのは2個だけだ。

だんだん暑くなってきたし、作業するのに虫よけも必要な時期になってきた。

2017年6月11日 (日)

きゅうりにテグスとジャガイモの収穫

6月11日 晴れ

 

数日前、きゅうりが1個下に落ちていた。
2017060912481100
まだ今期は1個しか採ってなくて、2個目を収穫に行った時である。
まさか猫はきゅうり食べないので、カラスだろう。
今日、周りにテグスを貼った。
2017061111342500
見にくいけど、支柱を利用して2段に貼った。

また昨日、風が強かったので、じゃがいもの一部が倒れたり折れたりしていた。
時期的にはそろそろ収穫なので、折れた分だけ収穫した。
3分の一の4株分。
2017061111334000
掘ると根切り虫が何匹も出てきたが、表面の食害は一個だけだった。
まだ男爵としてはやや小ぶりだが、他のも早めに掘ったほうが良いかも。

他にはアスパラガスが何本も根元から千切れて飛ばされていたが、また新たに芽も出ていた。

2017年6月 7日 (水)

ガンマ線透過写真撮影作業主任者免許証が届く

6月7日 曇り

 

ガンマ線透過写真撮影作業主任者免許証が届いた。

合格通知書は6月2日に届いたので、それを添付して、3日(土)の夕方に申請書を郵送した。
今日、免許証が届いたということは、実質2日で発行されたらしい。速い!!
応用情報技術者試験なんてそろそろ2か月たつのに未だに午後試験の正解すら発表されないのに。

Photo
Photo_2

今までは、エックス線の欄だけだったのが、ガンマ線の欄にも「1」がついた。
またエックス線の時にはあった本籍地の記載がなくなっている。

2017年6月 4日 (日)

スナップエンドウ収穫終了

6月4日 晴れ

 

今年のスナップエンドウは3月20日に植え付けた。
去年使ったパダンSGの残りの液がスプレー容器内にあったので、植え付ける前のポットに灌注してから植え付けてみた。
更に不織布をあんどん状に巻いて上も閉じた。
丈が30㎝以上になってから、不織布を取ると、ハモグリバエは付いてなかった。
不織布を取った後もほとんどハモグリバエは付かず、潰したのは4-5匹。
丈が180㎝になって今日収穫を終えるまで、ほとんどハモグリバエは付かなかった。
去年も、不織布は掛けていたが、取るとじきに、ハモグリバエは付いたので、パダンSGの灌注の効果なのか?
但し、うどんこ病は下のほうから徐々に広がっては来たが、収穫には影響はなかった。

今季最後の収穫
2017060411470800

« 2017年5月 | トップページ