弘前城公園の桜
4月21日 晴れ
三大桜の名所として知られている、弘前城公園に桜を見に行った。
羽田から青森空港まで1時間15分。空港のレンタカーを借りて早速弘前城に向かう。
やや風が強かったが、弘前城公園は快晴だった。
風がやや強いので、多少散っているが、満開といえた。
三の丸追手門から入園した。
まあまあの人出ではあったが、例年に比べるとだいぶ少ないらしい。
有名な杉の大橋からの眺めは。
満開の桜と弘前城天守と雪をかぶった岩木山は、絵になる。
その後、津軽藩ねぷた村や周辺を見学してから、星野リゾート界 津軽に向かう。
ホテルは家紋のような装飾のある、和モダンな印象でよかった。
夕食を早めにとって、車でまた弘前城まで夜桜を見に行った。
外堀の夜桜。
公園につくと20時で、コロナの関係で21時までしかライトアップがされないらしい。
急いで公園内を廻る。ただライトアップされてるのは公園内のすべてではなく、一部のみなので、一応回れた。
夜桜も結構人が出ていたが、21時ちょうどでいきなり外堀まで消灯した。
翌22日は十和田湖を廻って、奥入瀬渓谷に行った。
紫明亭展望台からの十和田湖。
季節外れだからか、コロナの為なのか、店は閉まり、閑散としていた。
八甲田山のロープウェイに乗り、山頂へ。
山頂は、まだ銀世界で、春スキーで滑り降りる人もいた。
暫く山頂駅の周辺を見てから、またロープウェイで下山した。
最後に三内丸山遺跡に向かったが、ギリギリ閉館時間過ぎていて入れずに、青森空港に向かった。
色々あったが、弘前城の満開の桜を堪能できた。