テレビドアホンの取り付け
3月21日 曇り
仕事場のインターホンが不調で、チャイムはなるが、通話が聞こえないようだ。
もう24年以上使っているので、長持ちした方だろう。
室内の親機は受話器タイプで、玄関と裏口の2か所に子機が接続してある。
壁の穴の中には1口のコンセント端子がありそれにプラグで接続されているので、もし免許が無くても取付は可能と思う。
親機の接続を外してから裏口の子機を外す。
外なので裏側に埃が付いてきたない。線を外し、ざっと拭いて掃除し、使わない線をまとめた。
新しい子機に2線を繋ぎ、取り付けた。
次に玄関側の子機だが、こちらは周囲に広くコーキングが塗ってあり、
さらにその上に外壁を塗りなおした時のペンキ(淡黄色)が塗ってあった。
コーキングを除去すると、昔の壁の色(グレー)が出てしまうので、
子機との間をカッターで切って、コーキングを残すことにした。
新しい子機を接続して設置した。コーキングは新しい子機に密着はしていないが、庇のある所なので、大丈夫だろう。
最後に室内の配線を整理して親機に接続し、設置した。
完成。
« スナップエンドウの植え付け | トップページ | 台湾旅行 »
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- エアコン修理(2024.10.13)
- 玄関ポーチの電灯交換(2024.06.15)
- 物干しのカラス対策(2024.03.13)
- 蛍光灯型LEDに交換その④(2024.02.28)
- テレビドアホンの取り付け(2023.03.21)